「神風をもたらすもの」は誰だったのだろう

 ネタバレしかないプレイ日記。
 シティシナリオではあったけど、体感としてはクローズドというか。閉じ込められている感がぱなかったな、と。
 みんな時代という枠に閉じ込められていたんだよ、きっと…




全体

めちゃくちゃ下調べしてあるなんかちょっとした映像作品とか作れそうな下地がしっかりしたシナリオだったなぁ、と。
奈良ダイマは伊達じゃない。
でも行く先々燃えるからな。奈良、気の毒。丁寧に燃やされる奈良、気の毒(笑)

最初の導入に関しては大体バランスよくスタンスわかりやすいんじゃないかなぁ、と思います。
HO2が1と友人関係になるならやりやすいだろうし。

欲をいえば村の名前いっぱい出てきて間が空くとわからないので、登場人物のコマとか情報タグに村の名前書いていただけるとありがたいかも。
私が聞き間違いむごいからだけど。

最初の村に関してというか、初一さんの扱いに関しては「うん。現代じゃないもんね…」となってとても好きです。大好き。
それにしても妹さん、現代的だと思ってたらやっぱり現代的だし狂気も発症してるのか。とても…とてもだね。
次の村というか、バス事故に関してはとても「あ、これ安息の地ない」ってなって笑いましたはハハハ。
雪吉さんの奥さんがあからさまなカカア天下でとてもなごみます。

…あの後HO1的には憎しみしかない雪吉さんの人間性もちょっと見れるし。「あんた奥さんが化け物になってもいいのか」とか言ってもよかったんですけどね。イサオ君はちょっとその元気が残ってなかった。
あと、絶対「別にかまわない」なんだろうなぁ…って。

そしてHO1の村。
思ったよりなにもなくてもうHO1しょんぼりできるからあのままでいいんじゃないかと思うし、戦闘とても楽しかったです(こまりました)
やべえ!探索者ともっと仲良くしておくべきだった。主人に味方したい…主人に味方したいー!という。

神社のおひざ元に関してはこう、うん。鈴の件は素で忘れていました。うっかりです。
あとあそこ、情報めっちゃ出てきて楽しかったですね。あそこからが本番だった。メタ視点駆使すると大体神格のイメージはつきましたしね…。
…正直私はあそこで全ロスというか。全員ヨモツシコメEND割と覚悟しました。
勝てる気が、しなかった。

あと雪吉先生がみんなで慕われてるのHO1的には地獄みが深かったです。
恨ませてよ。
恨んでいたけど。
とてもつらい(たのしい)

ここのやつらもヨモツシコメにするんだろ診察するくせに。と言ってもよかったんでしょうが。
本当ごめんなさい、テンション低いのできて。
なんか気づいたら、テンション、低かったんだ……主人が目の前でなんかバラバラになったの…ただただ悲しくて……「周りが巻き込まれる? ……でも俺の村じゃねえし。もう、俺の村、ねえし」ってちょっと思ってたと…思うよ……

最後の戦闘とかギミックに関しては別にあのままでいいんじゃないかなぁ、と思います。
時間制限ないならヌルゲーになりかねないけど。時間制限あるし。
初一さんが協力してくれなかったり、操られて初一バリアができないと普通に死人が出るのでは。回避は90とっていても失敗するものじゃないですかぁ…。

医学持ちはいるだろうけど。もし医学持ちがPOW高かったら踊ってて応急手当どころじゃないでしょうしねー。
とはいえ、3ターン耐久で天候を変えるが一番安パイだと思いますが。
そう思うとそんなんでもない気がしなくもないけれど。
でもやっぱりそれなりのSANチェックが入っていたので、大発狂祭りが起こりかねないことを考えると、やっぱりあのままでいい気がします。

…というか、あのシナリオ、戦闘を楽しむ気持ちでくるよりはロールを楽しむ気持ちできた方がいい気がするので。
戦闘あのくらいでいいんじゃないかなぁ、と思うんですよ。

巷の戦闘と比べるとどうかはよくわかりませんが、ゆづきさんのオリシ前の2作、かなり戦闘が楽しいというか、バンバン撃って爽快系だし。
それと比べると神風があの2作に戦闘の楽しさで勝つのは前提条件上無理な気がしてしまうし。あのくらいでいいんじゃないかなぁ、と。
あの2作は銃撃戦が楽しすぎる。比べなきゃいいけど比べるとかすむ。
でも二名で戦闘しても生き残れるってことはまだキツくできるってことでもあるのかなぁ、とも思います。悩ましいですね。

ハンドアウト色々

HO1
問題なく動きやすい。テコ入れの必要性を感じない。
しいて言うなら、ヨモツシコメとして村人がラストで出てきちゃったとき追加でSANチェックがあってもいいのかも。

ごめんなさい、辛気臭くて、もっとガンガンいっていればよかったね…。
今回HO1がテンション低かったのは私の性格によるものなので、全然ガンガン行けると思います。
関わる動機も村の復讐から村人にヨモツシコメでもいいから会いたいから八神さん血祭にあげたいまで。もう関わらない理由の方が少ない。めっちゃ楽なポジだったと思います。
楽すぎて3と4に申し訳ないレベルに楽!

個人的には初一さんがマトモであればあるほど「ヨモツシコメであってもこのくらいマトモに生前のままなのか」とつらくて楽しかったです。
雨がふったらこのくらい「このまま」の村人が死ぬのかぁ。二回死ぬのかぁ。フフ。って思いました。
HO2
HO1と友人であればそれなりに動きやすいのでは。
最終局面めっちゃ危ない橋わたるわけだし、初一さんは「HO2についてきてほしい」っていうような人ではないし、妹さんのもとに帰る気もないしで、HO1への義理か黒幕絶対止める気持ちでもないと、関わりづらいとは思いましたが。
きっとHO1への友情があれば関わりやすい気がします。
HIO1と縁があれば、村との交流があってもおかしくないし。
HO3
前提が積んでる感がぱない。
HO4が事実を伏せたところで、HO3が山口さんに何も漏らさないのは割とキツイ気がします。失踪でもしないと。
というかOPで特警にあっちゃってるし。開幕積み感がぱない。
私がHO3なら山口さんにはいろいろ漏らしちゃった気がします。村に行ったことは隠せないし。
動く動機としてはHO2より動きやすそうだけれども。
かなりの確率で飼い殺しエンドが待っているような…気がするんです。
HO3が軍びいきだと割と地獄を見るな。って思いました。
HO4
前提で積んでいる感がぱないというか。開幕ハードモード。歩いてるだけで縛りプレイだと思った。
依頼をうけたらそりゃあ報告するよなぁ、と。
依頼主が訳ありなのわかっているからこそ、伏せないよなぁ、と。
私もHO4なら全部報告しました。

厳密に言うと、時代に即した動きをしなければ報告しないのもありな気がするんですが。
HO4が時代に合わせて動けば動くほど近づく特警エンド感があるなぁ、と。個人的な感想ですが。

HO3も4も「昭和のこの時代しかできないHO」という意味では、とても楽しいと思うんですよ。
でもこう、なんだろう。

このハンドアウト、真面目にすればするほど、飼い殺しエンドが近づくんじゃないかなぁ、と。

なんでしょう、HO1と2は軍なんざくそくらえー!と言おうと思えばいえる立場なわけですが。
HO3と4だって、言ってもいいわけですが。

でもそれってこう、現代的な価値観なのかもなぁ、と悩んでしまうというか。

なんだろう、うまくいえないのですが、飼い殺しエンドをBADエンドとして定義した場合、HO3と4は真面目に、というか、窮屈にプレイすればするほど飼い殺しエンドに近づきかねないジレンマがあるな。と。
窮屈に立ち回れば立ち回るほど首がしまるというか。
かなり縛りプレイ感があるだろうなあ、という感想です。
私は実際にやってないので、なんともいえませんが。このあたりは。

個人的には最後の特警が来るとき、説得技能のほかにも「山の茂みとかに隠れてやりすごせたかダイス」ふっても面白いんじゃないかなぁ、と思います。
めっちゃ山狩りされそうだから、技能値半分くらいで。
パーティとしてふるのではなく、個人個人でふる形で。

でも私は飼い殺しエンド超性癖なので、全然隠れなかったと思います。
証拠、書面で残ってるし! 変な実験器具あるし! ここでもう中将の死体消えた時点でPL的にはもう逃げれない気がしたし! というか逃げる気力なかったし探索者に。

全体

私、飼い殺しエンド大好きなのであの終わりめっちゃ好きでした。
戦争生き残れるかダイスも本当シュミでふりましたしね。ダイスにゆだねずに生きる!こいつは生きる!って思ったらふりませんでしたよ。うん。
あのファンブル、イサオ君的にはクリティカルなんで。

なんというか、見直すとハンドアウト3と4に文句があるかのようなアレなんですが。
私は神風の「どうしよもない積みゲー感」が好きなので楽しかったです。

あくまで私見ですが、探索者も積んでるし。黒幕も俯瞰してみるとつんでると思うんですよ。
もう最初に村をつぶしちゃった時点で全方位積みでしょう。
あの計画が成功しても、日本、名前しか残らないわけだし。化け物の国になるわけだし。

八神家長男は知らないけど八神家次男はその結果望まなくない? 養子と妻と友人の未来を望むよね? そのために海に沈んでるよね?みたいなね?
というか、八神さんの亡くなった部下だって家族の未来守りたかった人いっぱいいるだろうに。家族燃やされてわけわからんものにされたくない人いるだろうに。
だから、成功しても積みじゃない? みたいなね?
私はそういう黒幕が大好きなんだ。

戦争というテーマはどうあがいても絶望みがあるので、幸福があるとしたら個人個人のささやかなものでしかないと思うので、私はあのシナリオとあのラストが好きです。

ただ、理不尽と閉鎖感が神話的恐怖によるものだったかと聞かれると微妙な気がします。
神話生物がいなきゃなりたたない計画ではあったけど。
軍人の狂気と軍人の職権乱用による窮屈さと特警の暗躍だったわけだし。

そういう意味で、説明文書くなら「ちまたのハンドアウトものよりは自由度がありますが、時代背景・階級によるプレイの縛りから逃げられません」かなぁ、と思います。
私はそこが好きでしたが。
好き嫌い別れるだろうなぁ、と思うけど、私は好きです、神風をもたらすもの。
2019/04/27
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